蛙の目

カエルがだらだら写真撮ったまとめ。NikonD90 + [AF-S DX NIKKOR 18-105mm] or [SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM] or [TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD]

エビスビール記念館

すっかり猫にかまけております。申し訳ありません。
というわけで、エビスビール記念館に見学に行ってきました。
展示自体は無料でいつでも見られますが、予約して試飲も出来る有料コースです。

入り口にデーンとエビスさま。
エビスビール記念館

ぐっと来た明治の蓋付きジョッキ。
明治の蓋付きビールジョッキ

大正から昭和の看板。
大正時代の看板

試飲1杯目:ノーマルエビス。当然ドラフト。
試飲1杯め:ノーマルエビス

試飲2杯目:琥珀エビス。
試飲2杯め:琥珀エビス

卓上に説明用の原材料。食べちゃ駄目です。
材料の麦芽とホップ

正しいビールの注ぎ方講座。

  1. 清潔なコップを用意します
  2. 高い位置から注いで泡を立てます
  3. 七分目になるまでしばらく置いて落ち着かせます
  4. 残りを2度に分けてゆっくりと注いだら、立ち上がる泡の出来上がり!

缶のビールで立ち上がる泡

思ったより工場ではなく、歴史をさらっと案内してもらえる程度でしたが、
社会科見学を思い出してそれなりに楽しかったです。
展示だけでなく、ドラフトビールを味わえるパブコーナーもありましたので、
特に予約せず、飲みにだけ行くのもアリかも知れませんw

なお、見つけると幸福が訪れると言われる「ラッキーエビス」は、
記念館内と、入り口入ってすぐの巨大エビス缶に居るので、
是非探してみてください。とのことw