蛙の目

カエルがだらだら写真撮ったまとめ。NikonD90 + [AF-S DX NIKKOR 18-105mm] or [SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM] or [TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD]

D90 メンテナンス

今回は写真ではなく、メンテナンスの記録です。
金額はたまに変わっているそうなので、鵜呑みにはしないでくださいまし。
あくまで今回私が行った時の話です。

2011年の年末に買った D90
そろそろ撮影枚数が1万枚近くなり、いい加減メンテナンスしてもらうかと、
Nikon 新宿サービスセンター に持って行きました。

本来、最初の3千枚程度で行った方が良いそうなんですけどね…。

新宿エルタワー28階

眺望の良さに目が眩みつつ、サービスセンターに入り、整理券をゲット。
大体店員さんがついてるので、ちょっとまごついてたら声かけて案内してもらえるので楽でした。

お願いしたのは、
D90 本体と レンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm」
ローパスフィルタの点検・清掃
ファインダーの点検・清掃
レンズの点検・清掃
以上の3点。

金額は
ローパスフィルタの清掃で 1000円。
ファインダーの清掃で 500円。
レンズの清掃で 200円。
計 1700円でした。
清掃分のみで、点検費はなし?

点検をして、問題がなければ清掃のみ、
問題があれば清掃無しで、修理へ という選択も出来ました。
今回問題点は無かったので、修理の場合はどうなるのか不明。

レンズ清掃は 300mm 以上・以下で値段違ってましたが、細かく覚えてないので割愛。
中の清掃は出来ず表面のみですが、素人では出来ないくらいまで綺麗になるので素敵。

カメラ以外に特に必要なモノはなし。
保証書すら要らず。
メモリカードは預かり対象ではないようで、渡した時点で入っていれば返却されます。
何かノイズとか問題がある場合は、そのサンプル画像は残しておいた方が良い感じ。

時間は
土曜日15時頃と半端な時間に行ったので、
処置まで90分待ちの、そこから点検に 50分、清掃に 1時間程度と
新宿サービスセンター終了時刻 18:30 を優に超えるため、
翌日受取に相成りました。
もうちょっと早めに行くと当日でも受け取れるかも?

戻ってきた D90
埃のつきやすいファインダーのゴム部にすら埃がなく、
レンズにつけっぱなしだったプロテクトフィルターや、
本体の液晶プロテクターまで綺麗になってて、
外に持ち歩くのが勿体無くなる程ですw

修理・調整込みなら2週間程度かかると聞いてたので尻込みしてましたが、
点検のみで済んで思った以上に安く、かつ早かったので、
今度からはこまめに行きたいです。

何より D800E とか Nikon1 、スコープ等がゆったり触れるよう飾ってもあるので、
非常に 危険 魅力的な場所でもありました。

Nikon に感謝!