蛙の目

カエルがだらだら写真撮ったまとめ。NikonD90 + [AF-S DX NIKKOR 18-105mm] or [SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM] or [TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD]

東京ジャーミー

誘われて 東京ジャーミー に行ってきました。
代々木上原にある大規模モスクです。

外観
東京ジャーミー

隣は元東京回教学校の建物で、来月には取り壊し予定だとか。
東京回教学校

礼拝堂内部
礼拝堂内部

天井を真ん中から魚眼で。
礼拝堂天井・魚眼

中央の灯り、これ自体も文字ですね。
中央の灯り

よく見たら電球一つ一つにも文字が。
よく見たら灯りに文字

一般的なイメージほど装飾は華美ではないです。
二階から

クルアーン
聖クルアーン

説教台脇から。
説教台

天井の装飾がどこも綺麗。
天井

ステンドグラスは精緻で美しいです。
ステンドグラス

案内の人が説明してくれるツアーに参加したので、礼拝も見ることが出来ました。
思った以上に自由で、礼拝の最中も子どもは走り回ってました。
撮影は禁止でしたけど。

壁の文字絵

普段接点の無い異文化だけにかなり興味深かったです。
そして、終始穏やかな雰囲気に満ちあふれておりました。

その他、この辺で。
2016/04 | Flickr - Photo Sharing!